Home
イスタンブール Sultanahmet Camii 1996.12.30.Mon.-1(02)
Sultanahmet Camii
(Blue Mosque)
ブルーモスク
6本の尖塔を持つイスラム教のモスク。
思った通り初日から雨。
ヨーロッパは'87以来9年ぶり,さらに年末のキャンセル待ちでパックツアーになった。街に着くとまず市内観光で旧市街の代表建築を見て回る。
「いつの日か登って写真を撮りたい」と思っていたが後日不可能であることがわかった。奥のミナレットには僧しか昇れないそうだ。
旧市街のブルーモスク 
中庭・清めの泉
6本のミナレット。ヨーロッパの塔はたいてい登れるのだが,宗教的理由で懸念していたとおり昇れない。
中庭 →1999年の
ブルーモスク
2回目に行ったとき,現地ガイドはミサイル,ミサイルと言っていた。 ブルーモスク内部
思ったより青の印象は薄かったので、その理由を考えていた。きっと当時は,タイルの青が貴重だったのだろう。
雨で内部は暗く,ビデオ映像ではノイズが目立つ。
照明が比較的低い所にあって足下は明るい。晴れていれば,窓の数や位置,内装の色からして相当明るいと思われる。
照明 絨毯の模様が一人分の枠くを表している。ひざまずいてみるとぴったり。
横幅が,私の場合タイトと言うべきかもしれない。ちょとつらい。異教徒で良かった。?

まぁエキゾチックかどうかは一度来てみて。
2度目の感想も違ってきそうな,雰囲気はある。
コーランを唱える姿があれば…。
照明光のせいか やはり青い
ブルー、モスクだね。