ERFOUD Merzouga/Sahara-Dawn 2001.01.03.Wed.-1(24)
4:30 起床
5:00 エントランスに集合
ランドローバーに1時間ほど乗車
夜明け前の砂漠を20分ほどらくだに乗りビューポイントへ
星の輝く荒野をランドローバーで疾走。道であることがわかるのは数十メートルごとに道端に置かれた白い石のみ。地形を熟知した現地のドライバーでなければ迷うだろう。 砂漠に着いたころやっと空が白み始める。
目的地には車2台で向う。
前後に並ばず少し距離を置き,一つ向こうの道を平行に走る。暗い道,段差でのトラブルを避けるためだそうだ。
一緒に事故ることもなく,どちらかがこけても,助けることができる。
夜明けのサハラ砂漠  
 
 
 
 
   
 
 
 
 
   
   
   
   
   
この数十キロ南へ行くとそこはアルジェリアだ。
砂丘は簡単には登れませんよ,サハラの砂は赤くてきめが細かい。
らくだを引き。荷物を持って,坂を押してくれたガイドさん。
   
 
   
肩にかけているのが砂の上に敷くカーペット。同じツアーのかたから,コーヒーと羊羹をいただき,一服。甘いものはありがたい。 そのカーペットで砂の丘を滑り降りる。